新年。

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます・

 お正月はいかがお過ごしですか?
今年は作らないぞ~と思っていましたが、やはり落ち着かなくて。
お節・・・作りました。
何となく・・・作り出したので、鰆や鰤など、もういいか・・・と、見ないことにしてフィニッシュ。
何となくお正月。
でも、二日は、お料理の先生持参の素晴らしいお節と、少し作り足したお料理で、豪華でした。
食べてばっかり。

今日は初雪。芦屋神社をお参りなさる人々の方が薄っすら白くて・・・。
綺麗なお正月でした。
 IMG_0736.jpg    IMG_0804.jpg    IMG_0794.jpg    IMG_0820.jpg



 

今年最後のレッスン。

12月28日は大阪花の教室の最終日です。
迎春の花。器はこちらでご準備しています。
大きな袋お持ちください。 2時・4時・6時でそれぞれレッスンがスタートします。
ご都合の良い時間にいらして下さい。
お待ちしています。      
 
 IMG_0667.jpgXmasのトピアリーの花。

クリスマスリース。

今年はキラキラのクリスマスドア飾り。
光を集めて・・・喜び集めて・・・。
1年の感謝と、来年への期待とを、木々の香りいっぱいのリースに込めて
今年もたくさん創りました。

素敵なクリスマスを、お迎えください。
 IMG_0561.jpg IMG_0545.jpg IMG_0506.jpg IMG_0504.jpg IMG_0537.jpg




紅葉。

 七竈(ななかまど)、うるし、櫨(はぜ)、桜、もみじ・・・。
 紅葉木々の美しいこと・・・。
 山も近く、木々の多い芦屋は、どこを歩いても、美しい。
 
 もみじとは今では楓の葉を呼ぶようになりましたが、
 もともと、 もみじとは<紅葉>することです。言葉は変化しますね。
 木々の葉が、赤く黄色く色づくことを、-もみじするーというのです。

 私は、もみじする季節。・・・大好きです。

IMG_0359.jpg IMG_0304.jpg IMG_0358.jpg 10月のレッスン。<秋の彩>


蟷螂。

 10月になって、よく蟷螂(かまきり)を見かけます。
 そう、蟷螂も秋。
 先日、家の前の道の真ん中に、大きな蟷螂がいたので、『轢かれるよ~』と、
 横の生け垣に追いやりました。
 しばらく行くと、また!蟷螂。同じように横へ追いやって。
 ああ、今日は二匹も蟷螂助けたわ・・・。と満足していたら・・・。
 今朝、家の前の道で、潰れてた・・・。あ~ん。だから言ったでしょ!
・・・・鮮やかなグリーンの色が、なお悲しい・・・・。
 <蟷螂(とうろう)の斧(おの)>とは、行かなかったんだ。
 
 
 でも、虫も花も・・・・小さな生命に出会うと、
 沢山の生き物が季節を生きて、たくさんの命に囲まれて
私って生きているんだなぁ・・て思います。
 寒くなりました。ご自愛ください。

 19日は大阪花の教室です。
 ①研究科・・・先月の器。オアシス必要です。
 ②研究科(松本・川崎さん)・・・アトリエの器。オアシス必要です。
 ③研究科(西尾・池松・小野さん)・・・・お正月の白い器。オアシス必要です。
 ④上級(堀川さん)・・・アトリエの器、オアシス必要です。 
 ⑤上級(大久保さん)・・器アトリエで準備します。オアシス必要です。
 ⑥初級(山本ゆう・中嶋さん)・・・はさみだけお持ちください。
 ⑦初級(西谷さん)・・・前回の白い器です。オアシス必要です。
 お待ちしています。
156-5688_IMG.jpg
プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる