FC2ブログ

過ぎていく夏に。

 明後日で8月も終わりです。夏が過ぎていきます。
 
 ところで、 ご存知ですか?夏休みの午前中にNHKラジオでやっている<夏休み子供相談室>を。
高校野球の間は中断するのですが、夏の間、毎日やっています。
植物や昆虫・魚・鳥・天体や人の身体などなど、あらゆる分野の専門家が、交代で
子供たちからの電話の質問に答えるのです。

まあ、これが楽しくてかわいらしい。
  
  「らくだのこぶは何で出来ているのですか?」

  「宇宙は寒いのですか?」
 
  「カブトムシを長生きさせるにはどうしたらいいのですか?」・・・とかね。

 今朝の5歳の女の子には、思わず顔がほころんでしまいました。
たどたどしい口調で、
  「しゅじゅめがしゅなばにあなをほって・・・ばたばたしています。どうして・・でしゅか?」
これに、専門家の先生がきっちりお答えなさるのも微笑ましいのです。

 また、「しま馬は黒に白の模様なんですか?それとも白に黒の模様なんですか?」には、
『どっちでもいいじゃない・・・』と、ラジオに突っ込んでしまいましたが、
その後が勉強になりました。
 
先生のお答え。「そうなんだよ。先生もわからなくて、動物園に調べにいったんだ・・そしたらね・・」と、続くのです。
そうか!!何かをつきつめて研究したり、発見したり、新しい世界を見つけるには、
いつまでも、この子供のような疑問や、まっすぐな感覚や感情がとても大切なんだ~。
と、たいへん感心した次第です。突っ込んだ自分が恥ずかしい・・。
  
 毎朝、子供たちの飾らない声や、質問から感じる子供たちの生活風景に、和まされ,
同時に<そうなの>と勉強になることも多く・・・my歳時記の夏の季語です。
これも今日が最終日。夏の終わりを感じます。

 今週は8月のレッスンが続きました。プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントでした。
 156-5671_IMG.jpg 156-5673_IMG.jpg 皆さんそれぞれに素敵なアレンジに仕上がっていました。
 梅井さんの花    白坂さんの花


スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる