FC2ブログ

雪の日。

 雪の日。
朝、カーテンを開けると・・・ソトは真っ白。
まだ、朝の7時ごろでしたから、しんしんと雪は降っています。
芝生もすっかり雪に覆われています。
 犬のクウを,連れて出ると・・・???何これ・・という表情。
怖がりのクウは、身じろぎもしません。
ところが、ちょットバランス崩して雪の中に前足が-サクッ!-と・・。
・・・と、その感触に♪♪♪。
まあ、その後、雪の上を走ること、飛び跳ねること。私が呼べど叫べど・・心は♪♪♪♪・・・。
いい加減にして・・・。私が凍る・・って。
   <犬が喜び庭駆け回り・・>て、このことなのね。

 話は変わりますが・・先日、難波の高島屋に《東大寺襖絵・小泉淳作展》を観に行きました。
            素晴らしい
力強い線であるにもかかわらず・・静かな静かな蓮。
単純な桜の花が色の濃淡だけで浮かび上がる・・陰影と広がり。
 余計な感情や欲がいっさいないのです。もう,貫けきっているの。
80歳を過ぎていらっしゃる作者の仕事に、圧倒されました。

 売れるから・・・と、日本画家がこぞって描く桜を、絶対画かなかった作者。
人生の最後の最後に、画かざる得なかったのは・・何なのか。
淡々と一花一花を画く作者の写真に、ものを創りだす人の本当の凄さを感じました。

 それにしても、80を過ぎた作者が、この壮大な仕事を引き受けたこと。
それに、依頼した方・・・。どちらも凄いです。
5年の歳月をかけ、今85歳。

 ちょっと、疲れやすくなった・・とか、小さい字が見えない・・・とか、自信なくしてる場合じゃないわ。
そんなことで逃げていて、ほんとにごめんなさい!!と、思いながら会場を後にしました。
  167-6772_IMG.jpg

 


 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる