FC2ブログ

秋の花は・・・・。

 昨夜は寒いくらいに思っていたら、今日の日中は暑いこと・・・。
 身体がついてきません。人もそうなのだから、植物もね。
 この夏の異常気象が、花たちにどんな影響があるのだか、心配です。
 
 秋桜も少なくて、しっかりしていなくて。残念です。

 24日25日は大阪花の教室です。
 少し内容変わるかもしれません。
 そして、台風来ませんように・・・・祈ります。

 ①研究科・・・ 7月に使った葉っぱを巻いた器とリースの突いた』棒。オアシス必要。
 ②研究科C(川崎・松本さん)・・・上記と同じ
 ③研究科B(角田・梅井さん)・・・アトリエ備品。・オアシス不要
 ④上級A(林さん)・・・①と同じ
 ⑤上級B(小野さん・住友さん)・・・・アトリエ備品。オアシス必要
 ⑥上級C(池松・松村さん)・・・・7月に使った黒い楕円形の器。オアシス必要
 ⑦上級D(住田さん)・・・アトリエ備品、オアシス必要
 ⑧上級E(堀川さん)・・・・アトリエで準備します。オアシス必要
 ⑨中級(川崎・大久保さん)・・・葡萄柄花器。オアシス必要
 
 お待ちしています~。
 
スポンサーサイト

言葉の力。

 雨の多い夏です。
 良いことといえば、 庭の水遣りは助かります。
 それくらいです・・・・。

 随分、日にちが過ぎていて恐縮なのですが・・・。
 昨日、新聞に載っていた 言語学者の金田一秀穂さんのお話読みながら、思い出したことです。
 金田一さんのお話は、<言葉の力を信じない安倍首相>という内容でしたが・・・。

 最近《言葉》を、考えさせられた一件です。
 お聞きになられた方も多いと思います。
 八月九日の長崎市平和祈念式典での、被爆者代表の方のスピーチです。

 6歳のとき被爆なさった75歳の女性の言葉。被爆体験・平和への思い・・・と続き・・
 今の日本の話になったとき、
 『集団的自衛権行使は日本国憲法を踏みにじる暴挙です!!』!!!!
 
 えっ!!!
 えっ・・・首相も、政府関係者もたくさん目の前にいるんじゃないの・・・
 次は、首相の挨拶じゃなかった・・・。
 台本打ち合わせないの・・・これ、承諾されたの?・・・私が焦ってしまいます。

 後から聞くと、やはり・・とっさに内容を変えられたらしいです。
もちろんこの1行の前後の言葉も凛としています。
  『武力で国民の平和を作るつもりですか?!!!』と語ります。
 首相や役人の顔を見ていると、怒りが抑えられなくなったそう。

 今、集団的自衛権の賛否を語るつもりはありません。 
 私が言いたいのは、
 私は75歳になったとき、いえ、今でも・・・
 こんなに理論的に、無駄なく、自分の意思をこれほどの人々の前で、急に
 言葉にできるだろうか・・・・・・。
 そして力強く、人の心を揺さぶられるだろうか・・・・。
 
 ただ、感動しました。
 <言葉>の威力を感じる出来事でした。
 そして自分の口から出る<言葉>・・・・・・考えさせられる、出来事でした。

 あの時、安倍首相はどんな顔して聞かれたのかな・・・と気になりました。
 でも、金田一さんの文章を読んで、
 「きっと、何にも感じなっかただろうな・・・」と、笑えてきましたけど。

 DSCN0004.jpg DSCN0016.jpg8月はプリザーブドフラワーです。


 
 
プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる