FC2ブログ

お彼岸。

 今日はお彼岸の中日です。
おはぎと白い竜胆(りんどう)をお仏壇にお供えしました。
2軒先のお庭からは、白い萩の花があふれています。綺麗です。
古い百科事典には、<ぼた餅>は春の花である-牡丹-、
         <おはぎ>は秋の花-萩-にちなんで名づけられたそう。
・・・・<牡丹餅>・<お萩>なんですね。

 今週は大阪、花の教室です。
①研究科・・・・7月まで使っていたガラスの背の高い器です。今月はリースの土台は必要ないです。
      オアシス必要。
②研究科C(川﨑・松本さん〕・・・アトリエ備品です。オアシス必要。
③上級A(西尾・池松・松村さん)・・・アトリエ備品です。オアシス必要。
④上級B(梶井さん)・・・・アトリエ備品です。オアシス不要。
⑤上級C(趙・小野さん)・・・・パラレルです。以前使った白い長い器です。オアシス必要。
⑥上級(住友さん)・・・・葡萄柄花器。オアシス必要。
⑦初級(川﨑・今井さん)・・・・葡萄柄花器。オアシス必要。
⑧研究科B(梅井・角田さん)・・・・・アトリエ備品。オアシス不要。

 お待ちしています。


スポンサーサイト

theme : AV機器・家電製品
genre : ライフ

秋はどこ?

 涼しくなったな・・・・と、思っていたら・・・この暑さ。
なかなか手ごわい残暑です。
小学校ではそろそろ運動会の練習が始まっているのでしょうか。
家の近くの小学校から、先生のマイクの声が聞こえます。
 
 手伝ってくれているスタッフのお嬢さんは6年生。少しクラスでも身体が大きいので、
組み体操では、土台の役割だそう。毎日、傷と身体の痛みに耐えているとのこと。
小学生も大変・・・・。
・・・・・・「頑張れ~」・・・・楽しい運動会になりますように・・・・。

 DSCN1955.jpg秋桜・鶏頭・竜胆・ミシマサイコ・・・と、花は秋です。

 

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

おにぎり。

 暑さもおさまり、少し過ごし易くなりました。
今日で夏休みも終わり。明日から新学期ですね。
息子は、多分9月中旬過ぎまでは夏休みのはず・・・・。
でも、サークルがある・・・・と言って、さっさと東京に戻りました。

 お昼過ぎの新幹線で帰る・・・、というので、お弁当を作って持たせました。
『来るな!!!』と、言うのも聞かず、新大阪まで見送りに行きました。

 席に座った息子に窓の外から、柵にしがみついて、

おにぎりの形を手で作って・・(おにぎり食べなさいね~)
お箸で食べるふりをして・・(お弁当食べなさいね~)・・・・・・・・と、

ガラス越しに、必死でジェスチャーしていたら・・・
窓の向こうの息子に、人差し指立てて・・・(シ~~)と、されました。

 声出してないし・・・・・・・動作がうるさいって・・・どういうことよ・・・・

すると<黄色い線までお下がり下さい!・・柵から離れてください>と、アナウンス。
聞こえていたけど、関係ないわ・・・と、まだ柵にしがみついて、おにぎりの形作っていたら、
血相変えた駅員さんが走ってきて、「離れてください!!」と叱られました。

 ・・・・・・・・・ごめんなさい・・・・・・
   子離れできない母です・・・・・

 DSCN1893.jpg DSCN1924.jpg DSCN1939.jpg 素敵なアレンジが出来ました。

 

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる