FC2ブログ

2月のレッスン。

 寒さは少し和らいできたかしら・・・・。
いえいえ、それでもまだまだ寒いです。
でも、出回っている花たちは もう春ですね。

 研究科はパンジーを生けました。器を使って、2通りの表情を楽しみました。

 DSCN0215.jpg DSCN0217.jpg     DSCN0209.jpg DSCN0211.jpg
 白坂さんの花                   角田さんの花

 器を一つ横に置いてみました。

 DSCN0195.jpg DSCN0197.jpg西野さんの花・・・
         これはアレンジしたオアシスを一つもう一つの器に動かしてみました。
         器は少し重ねて・・・。


  

スポンサーサイト

2月のレッスン。

 今朝は寒かったですね。
我が家のあたりは、うっすらと雪が積もっていました。
雪の上にポコポコ残っている犬のクウの足跡が、なんとも可愛らしいです。

 22日、23日は大阪教室。24日、25日は芦屋教室です。
 
①研究科・・迎春の花に使ったシルバーと赤の角盆をお持ち下さい。オアシス要。
②研究科(梅井・角田さん)・・・アトリエの備品です。オアシス不要。
③研究科(松本・川崎さん)・・・アトリエの備品です。オアシス不要。
④上級A(林・梶井さん)・・・アトリエの備品です。オアシス不要。
⑤上級 (中舛・松村・西尾さん)・・葡萄柄花器。オアシス要。
    (趙・岡治・井上さん)・・・葡萄柄花器。オアシス要。
    (伊藤さん)・・・アトリエで準備します。オアシス要。
⑥中級(上田・堀川さん)・・・・葡萄柄花器。オアシス要。
⑦初級(堀川さん)・・・前回の白い花器お持ち下さい。オアシス要。
  〃(住友さん)・・・グリーンベースをご用意します。オアシス要。

 お待ちしております。DSCN0178.jpg

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

お化粧。

 CHOUETTEの建物は、ただいま外壁塗り直し中です。
もう建って15・6年だそうで、随分汚れていましたから、ここらで、化粧直し・・らしいです。
しばらくは、足場の中で、おとなしくしておかないと・・。

 お化粧といえば・・・、私は毎朝思います。
数時間後には落とすのに・・・・メンドくさい・・と。
と、言ってスッピンで出歩くのは、あまりに失礼だし。
女の人って、大変・・・。

 でも先日、思いました。
主人は、髭が伸びるのが速く、おまけに濃い。
電気髭剃り機では、きちんと剃れないらしく、毎朝、泡だらけになりT字剃刀で丁寧に剃っています。
これも、見ていたらめんどくさいです。
面倒でも、剃らないわけにはいかないですし。
男の人も、大変・・・。

髭剃ってる主人に
 「お化粧するのも大変だけど、
   それも毎朝大変ね~・・・。」と、言うと、
 
 『 そうなんだよ~!!
   だから、ニューハーフは大変だよ~。毎朝両方しないといけないんだから~!!』

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・何考えて生きてるの・・・・・」

 DSCN0174.jpgせっかく、バレンタインの可愛いお菓子が入ってるのに・・・。

 
 
 
 

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

立春。

 先週は、雪の日がありましたね。お店から見える六甲山が、降る雪で見えなくなるほど。
寒いです。
各地の大雪も大変です。お見舞い申しあげます。

 そして今日は、立春。
春が雪の下に隠れているのでしょうか・・・。暖かい陽射しが待ち遠しいです。

 昨日の節分、豆まきされましたか・・・?

我が家は相変わらず、ご近所に遠慮気味の豆まきです。
主人が、ニコニコと「 鬼は~外♪ オニは~そと♪ 」と、
まるで鳩に餌をやるようにパラパラ撒くので・・かえってコワイ。
鬼が集まってきそうです。

 まあ今年も無事で過ごせますように・・・。

 DSCN0172.jpg花のところで折れてしまった菊を、器に浮かべてみました・・。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる