一足早く。

 10月のレッスンは、実や紅葉、秋桜・・秋咲きの薔薇などなど・・に囲まれました。
街で出会う紅葉はまだまだですが、一足早く秋を楽しみました。

 174-7449_IMG.jpg  174-7454_IMG.jpg 174-7422_IMG.jpg
 大東さんの花      越野さんの花       梶井さんの花
スポンサーサイト

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

10月の花の教室。

 先日、都都逸(どどいつ)の話をしましたが、
その後、あれこれ調べてみると、
 <立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花>って都都逸なんですね。

 昔は好きな異性を表現するのも風情がありました。
今時の・・イケメン!・・とか萌え~!とかと大違いです。

 他には
 <嫌なお方の親切よりも好いたお方の無理がよい>・・いいな・・。

 でもね。
今朝、「ワイシャツのボタン取れたからつけてね」・・と言われて
気分悪くなったのは・・どういうこと・・・。

 <けんかしたときこの子をご覧、仲の良いとき出来た子だ>
・・・・・・・・・・
・・だめ・・・もう、記憶にございません・・・・・。


 26日27日大阪教室です。
 ①研究科・・・ 先月使った茶色のブリキの器です。オアシス要
 ②上級A(松本・川崎)・・なげいれ。アトリエ備品
 ③上級B(林・梶井)・・・なげいれ。アトリエ備品
 ④上級C(中舛・池松・西尾・松村)・・・葡萄柄花器・オアシス要
 ⑤中級(趙・井上・小野・岡治)・・アトリエデン準備します。オアシス要
 ⑦初級(上田・堀川)・・・アトリエで準備します。オアシス要
 ⑧初級(堀川)・・・ホリゾンタルの復習です。前回の器。オアシス要
 ⑨研究科(梅井・角田)・・アトリエ備品。オアシス要

 お待ちしています。

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

小さな自然。

 今、CHOUETTEでは、
山口浩司さんの寄せ植え&永井健さんの焼き〆の器展を開催しています。
 小さな蓼(たで)や、大文字草がかわいらしいです。
苔むした軽石に植えられた小さな花や草から、大きな大きな自然を感じます。
 天空窯・永井さんの作品は温かく、柔らかく、土と火がいい具合に出会っていて、
美しいです。
 
 芦屋散歩をしに、いらしてください。
 173-7382_IMG.jpg 174-7408_IMG.jpg
 174-7415_IMG.jpg寄せ植え講習会も開催中です。



theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

虫の声。


 朝夕は寒さを感じるほどになりました。
先日は、金木犀の香りがする中、オレンジ色の満月も美しかったです。
 テレビも音楽も消して・・虫の声を楽しみます。
  
 短い秋を楽しみます。
  173-7375_IMG.jpg


 
 

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

冬支度。

 9月のレッスンが終わりました。
テーマは秋色。初秋の秋ですね。
関西では、まだまだ紅葉には早いですが、先日、北海道の旭岳に行きましたら、
七竃(ななかまど)がすっかり紅葉し、赤い実をつけていました。
綺麗な赤でした。

 173-7342_IMG.jpg 173-7361_IMG.jpg 173-7370_IMG.jpg
梅井さんの花     川崎さんの花        井上さんの花(器をかえてフリースタイル)   
 
 もう10月、来週から寒くなりそうです。
我が家は洋式の家なのですが、私は炬燵がほしいのです。
炬燵に入って、みかんを食べる・・・・夢です。
節電にもなるかな・・。

毎年、主人に「炬燵、買って~」と、言うのですが、
『ダメ!!』と、言われます。
『君、動かなくなるだろ・・・』と。
「なら、あなたが動けばいいじゃない!」と言い返すのですが・・・却下されます。
『それに布団広がって場所とるし、邪魔になるよ・・』とも。
そこに動かない私がくっついているのが、邪魔なのね・・。フンだ!

 自分が炬燵の足じゃない・・。
古い都都逸(どどいつ)にあるでしょ・・・
《 うちの亭主と炬燵の柱、なくてはならぬがあって邪魔 》と。

季節の変わり目、急に気温が変わります。
 ご自愛下さい。
 

 

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる