FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のレッスン。

 10月の花の教室が終わりました。
紫式部と紅葉と・・・・秋の色は美しいです。
来月のレッスンはもうクリスマスリースです・・・一年、早い!!
この間、松かさにワイヤリングをした気がするのは・・・私だけ???

 165-6534_IMG.jpg 165-6532_IMG.jpg 165-6525_IMG.jpg
 小川さんの花         上畑さんの花       倉持さんの花
スポンサーサイト

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

実りの秋なのに・・・。

 昨日、柘榴をた~くさん頂きました。
昨年も京都の別宅から採って、届けてくださった方です。
今年はなかなか熟さず、去年に比べ一ヶ月遅れだそうです。

 確かに、夏の暑さや雨不足で、秋の実付きの枝類は手に入りにくいです。
出回っても少量で、値段も高くとても手が出ません。
熊やイノシシが人を襲うのも,わかります。山に実がないんだもの・・・。

 それでも、いただいた柘榴は美しく立派です。
早速、店に飾りました。 165-6512_IMG.jpg

 今週は大阪教室です。
 ①研究科・・・新しい器です。オアシス必要です。
 ②研究科(角田)・・・アトリエ備品です。オアシス不要。
 ③研究科(梅井)・・・     〃
 ④上級(松本・乙田)・・・器こちらで準備します。オアシス必要。
 ⑤上級(林・梶井)・・・葡萄柄花器です。オアシス必要。
 ⑥中級A・・・器アトリエで準備します。オアシス必要。
 ⑦中級(趙)・    〃       オアシス不要。
 ⑧初級(谷・上田)・・・・アトリエで器準備します。オアシス必要。
 ⑨初級(小野・井上)・・・葡萄柄花器・オアシス必要。

 お待ちしております。

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

金木犀の香。

 昨日はよく降りましたね。
今日は、3連休の二日目。雨もあがっていい気持です。
  
 この季節、夕方家に戻ると、玄関先で、金木犀の香りに包まれます。
いい香りです。どなたのお庭からかしら・・・と、深呼吸。
わたし、金木犀には居る気がするの・・・・・-花の精-。

だから、いつも、知らず知らずにひとり言です。・・・「 ただいま・・ 」。


 先日、お店で、ワイヤーアートの講習会がありました。
布とビーズを組み合わせた花のコサージです。
糸じゃないよ・・全部ワイヤーで作るの・・・。素敵でした!!
 164-6496_IMG.jpg小川さんの作品




theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

白い秋桜。

 9月の研究科は、白い秋桜を生けました。立派な花の秋桜でした。
蕾もたくさん付いていますし、少し膨らんできていました。一りん目が終わったら、
痛んだ花はつまんで下さい。二りん目が違った表情で咲いてくれるでしょうから。

 164-6469_IMG.jpg 164-6463_IMG.jpg
 倉持さんの花        奥野さんの花

 先日、ローソンに切手を買いに行ったときのこと。

 若い男の子の店員さんが 「ポイントカードお持ちですか?」とおっしゃるので、
 何それ?・・・と、聞くと。
 一円でポイントが貯まるとか、どこのローソンでも使えるとか説明しながらリーフレットを
 出してこられました。見ると、CMでよく見るタヌキの絵。

 「・・ああ~♪ ポンタくんね♪」と、言うと・・
 
 『 いえ!!ポンタさんです!! 
   ・・・・・・・・・・・と。
 「 は!?・・・・・・あっ・・シツレイシマシタ・・・・」・・・・・・???
ダメ・・・おばちゃんには、若い人がわからない・・・・・・・・・・・・。164-6479_IMG.jpg ポンタポンタ♪・・

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。