FC2ブログ

白い紫陽花

6月の花の教室が終わりました。
研究科・本科の上級は、白い紫陽花を生けました。
青やピンクの紫陽花も綺麗です。そして、白い紫陽花には品があります。
 
 生けていると、教室を貸してくださってる方が入ってこられて、
「あら~~!白い紫陽花。きのう(夏至)に、欲しかったのに~・・」と。
 
???何故???ですか・・・?

 「夏至に白い紫陽花をお手洗いにさかさまに吊るしたら、婦人病にならないらしいの。
 友達に聞いたんよ」と、おっしゃいます。

へぇ~~~初めて知りました。
で、帰って調べましたが、そのようなことを書いた書物はなく・・やはり・・????
まあ、いいか・・・。<白い紫陽花>が女性の美しさに通じるのかも知れません。

 ちょっと弱ってきても、お教えした水揚げ方法で、また元気にしてくださいね。
 
 163-6336_IMG.jpg 163-6332_IMG.jpg
 上級・林さんの花     研究科・白坂さんの花
 163-6346_IMG.jpg研究科・梅井さんの花<交差する線>  
163-6349_IMG.jpg お店も白い紫陽花です。

スポンサーサイト

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

花の教室。

 
 お教室があるのに・・・。来週は毎日、雨・雨・雨・・・。
梅雨だから、仕方ないか・・・。

 ①研究科・・・ブルーのガラス花器3本です。ワイヤーもお忘れなくネ。
 ②上級(梶井さん・林さん)・・ガラス花器です。(なげいれ)
 ③中級A・・・・ガラス花器(なげいれです)
 ④中級B(趙さん・小野さん・井上さん)・・新しい花器です。アトリエで準備しています。
 ⑤初級A(谷さん)・・・足付コンポートです。オアシス要
 ⑥初級B(木村さん)・・・足付コンポートです。アトリエで準備しています。
 ⑦研究科(角田さん・梅井さん)・・・アトリエの備品です。オアシス要。

 お気をつけていらしてください。お待ちしています。

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

梅雨入り。

 庭の紫陽花が咲き始めました。雨が似合います。
傘をさすのは面倒だけど・・、芝生や木々は嬉しそう。

 蒸し暑いこの時季にどうかとは思いますが、
今、CHOUETTEではカシミールショールの展示会中です。
見事な手刺繍に感激しながら、お客様のいらっしゃらない時に纏って喜んでいます。

 人の手が、何度も触れたもの・・・。何かこもっている物があって温かいです。
時季はずれなので、20~40%の割引中です。
でもこんな素晴らしい技術はもう、作り手がいなくなるので、希少価値です。
是非、一枚お持ち下さい。
 163-6323_IMG.jpg
163-6320_IMG.jpg  163-6325_IMG.jpg
芦屋・川崎さんの花  松本さんの花    
 

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

ジュエリー展。

 CHOUETTEでは、6月2日から6日まで、
<小早川眞理子シルバージュエリー展>を開催しています。
金沢から、いらしていただいています。
やさしいシルエットの作品から大胆なものまで、幅広いテーマで作品創りをされています。
 
自然を感じる無理のない形と 細部までいきとどいた丁寧な仕上がりに感激しながら
作品をながめています。美しいです。
是非是非、いらしてください。お待ちしています・・。
 162-6293_IMG.jpg
 また、来週の10日から13日までお花の刺繍いっぱいのストール展も開催します。
細かな手刺繍の技術にため息・・です。
 163-6305_IMG.jpg

 

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる