FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリップ。

 2月の研究科の花のテーマはチューリップでした。
丸い器の曲線と、チューリップの茎・葉、そして花の表情との出会いをどんな風に演出するか・・・。
悩みどころは多々あるのですが・・・、
なんだかチューリップの可愛さに圧倒されて、幸せ気分に浸ってしまいました。
 多種・多色のチューリップ・・・存在してくれているだけで感謝です。

 160-6072_IMG.jpg 白坂さんの花
 160-6080_IMG.jpg 160-6061_IMG.jpg
 上畑さんの花       小川さんの花
スポンサーサイト

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

2月のレッスン。

 週明けから、少し暖かくなる様子。身軽に動けそうですね。

  - 24日・25日の大阪教室のお知らせです。-
 ① 研究科・・・丸いガラス花器です。来月から新しい花器に変わります。
 ② 上級1(乙田さん・林さん)・・・葡萄柄花器・オアシス要
 ③ 上級2(阿保さん・梶井さん)・・アトリエで準備します・オアシス要
 ④ 中級クラス   ・・・・・葡萄柄花器・オアシス要
 ⑤ 初級クラス(趙さん)・・・足高花器・オアシス要
 ⑥ 初級2(谷さん)・・・前回の花器・オアシス要
 ⑦ 研究科(角田さん・梅井さん)・・・アトリエ備品です。角田さんオアシス要
  - 26・27日芦屋教室 -
 ⑧ 芦屋クラス初級・・・足高花器
 ⑨   〃 (岡治さん)・・・新しい花器

 今日もいいお天気です。お店の前を通る人々も、ゆったり歩いてらっしゃいます。
   ・・・ 良い一日を!!


 

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

バレンタインデー。

 今日は2月14日。バレンタインデーですね・・。
そして、<旧正月>なんですね。
行事は旧暦で行なう中国や韓国、東南アジアでは、お正月のお祝いで華やかなのでしょう。
神戸の南京街では、軒先に赤い提灯を飾って賑やかな様子を 新聞で見ました。
沖縄でも、元旦よりこの旧正月でお祝いするところが多いそう・・うっかり、知り合いを訪ねたら、
そちらの子供さんにお年玉渡さないといけなくなるかも・・。
 
 毎年日にちの変わる<旧正月>。
バレンタインデーと重なるのは57年ぶりだとか・・・。
・・・『春節(旧正月)』は家族と過ごす事が中国の伝統。愛人を持つ男性は、大変だ!!・・・・と、
中国の機関紙-人民網-に載っていたのには笑ってしまいました。

 それにひきかえ、我が家の主人は、チョコレートを貰いに行く相手もいない様子・・。
   ・・・かわいそ・・・・

  160-6046_IMG.jpg桃の花のレッスンで、落ちた蕾を水に浮かべたら、
             とっても 、かわいらしくて・・・。

 

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

梅の花。

 冷えていますね。今朝、我が家の周りはうっすらと雪が積もりました。
こんな寒さでも、店の横の梅の樹は蕾がほころび始め、通りがかる人々の足を止めています。
・・・・強いです・・・・
 『寒い~』『サムイ・・・』と、固まっていてはいけませんね・・・。
 160-6041_IMG.jpg 真っ赤な梅の花です。 

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。