FC2ブログ

秋の色。

 今週のレッスンは、秋色がテーマでした。
それぞれのクラスで、学ぶことは違うのですが、全体を包んでいるのは・・《秋色》。

 秋だから出せる色の組み合わせ、秋の空気の中だから美しい色・・・。
    ・・・・・ 感じていただけたでしょうか ・・・。

 花を活けながら、何回くらい、<色>に心が動きましたか・・?

 基本形を上手に活けることも、まとまりよく籠にアレンジすることも、大切なことです。
 でも、もう一つ手前に・・花からもらう大切なこと・・・。本当の花を生ける喜びだと思います。
 157-5800_IMG.jpg 158-5810_IMG.jpg 158-5816_IMG.jpg
 鍵本さんの花       倉持さんの花        上畑さんの花
 158-5813_IMG.jpg 158-5808_IMG.jpg
 梅井さんの花        趙さんの花



スポンサーサイト

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

10月のレッスン。

 10月も最後の週ですね。
1年って早いです。来月は、もうクリスマスリースのレッスンですもの。うわっ・・・びっくり。

 だから、今月はめいっぱい秋を堪能してしまいましょう!!という、レッスンにしました。
赤や黄の木の実・紅葉の枝々・いろんな種類の菊の花など・・
自然の創る色の美しさを楽しんでください。

 ①本科・初級クラス・・・秋の籠花です。籠は準備いたします。オアシス必要です。
 ② 〃・中級クラス・・・ホガース型復習。葡萄柄の花器お持ち下さい。オアシス必要。
 ③ 〃・上級(林・梶井)・・・秋の籠盛り。籠は準備いたします。オアシス要。
 ④研究科  ・・・・・ 籠の秋を詰め込みます。ガラスの花器は使いません。オアシス要。
 ⑤研究科・(梅井・角田)・・・・アトリエの備品です。梅井さんオアシス必要です。
 ⑥初級・谷さん・・・・手つきのバスケットに前回の復習の花を生けます。オアシス要。

 研究科の方に、2005年4月から2009年6月までのレッスンをまとめたテキストブックが
完成しました。写真・花の名前にレッスンの内容を短くまとめています。
見本を持っていきます。ご覧になってください。

 では、では、季節の変わり目、お風邪などひかれませんよう・・・お気をつけ下さい。


 

 

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

菊の香り。

 涼しくなりました。朝夕は、寒いくらいです。
イベントの準備も、少しずつ進みやっと、全体が見えてきました。
人に会ったり、下見をしたり、あれこれすることも多く バタバタしています。

でも、当日出来るだけ皆様にお楽しみいただけるように、今がんばらないと・・・と思っています。

 先日、ご近所の奥様が、お庭の菊を切って持ってきてくださいました。
お花屋さんで買う菊とは違い、茎も自由に伸び曲がり、花もいろんな大きさで、
なんとも風情があります。
 157-5773_IMG.jpg外での仕事が終わって、店に戻ったら、菊のほのかな香りがします。
                秋が「お帰りなさい~」と、待っていてくれます。              
                               

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

チャリティーコンサート。

 来月、11月3日(祝)に、アトリエ ラ グレン主催のチャリティーコンサートを企画しています。
<秋>をテーマに、[花][音][詞]そして[味覚]で、楽しむ一時を・・・と、
考えています。 場所は JR芦屋駅前の~ラポルテホール~です。

 皆様のご参加、お待ちしております。

 そして、会場内は秋の花で演出するつもり。
教室の方々には、花の装飾もお願いします。お手伝いしていただくことには変わらないのですが、
たっくさんの花を、枝を相手にするのは、滅多に経験できない、ボリュームと威圧感。
是非、是非、生け込みからのご参加をお待ちしています。
 
 開場は13時からです。生けこみのお手伝いをお願いできる方は、9時半集合です。

 あっ!内容はね・・。
中国琵琶の演奏・そして、秋を題材にした童謡からJAZZまで。司会の方が落語家さんなので、
落語あり、オークションあり、プレゼントあり・・・、。小さなお弁当とお菓子付き!と、
盛りだくさんでしょ♪・・・収益はすべて、<あしなが育英会>に寄付を致します。

 参加費は、4000円です。ご家族・お友達をお誘い下さい。
きっと、きっと楽しい会にしようと思っています。

 宜しくお願い致します。157-5764_IMG.jpg
          



 

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる