FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過ぎていく夏に。

 明後日で8月も終わりです。夏が過ぎていきます。
 
 ところで、 ご存知ですか?夏休みの午前中にNHKラジオでやっている<夏休み子供相談室>を。
高校野球の間は中断するのですが、夏の間、毎日やっています。
植物や昆虫・魚・鳥・天体や人の身体などなど、あらゆる分野の専門家が、交代で
子供たちからの電話の質問に答えるのです。

まあ、これが楽しくてかわいらしい。
  
  「らくだのこぶは何で出来ているのですか?」

  「宇宙は寒いのですか?」
 
  「カブトムシを長生きさせるにはどうしたらいいのですか?」・・・とかね。

 今朝の5歳の女の子には、思わず顔がほころんでしまいました。
たどたどしい口調で、
  「しゅじゅめがしゅなばにあなをほって・・・ばたばたしています。どうして・・でしゅか?」
これに、専門家の先生がきっちりお答えなさるのも微笑ましいのです。

 また、「しま馬は黒に白の模様なんですか?それとも白に黒の模様なんですか?」には、
『どっちでもいいじゃない・・・』と、ラジオに突っ込んでしまいましたが、
その後が勉強になりました。
 
先生のお答え。「そうなんだよ。先生もわからなくて、動物園に調べにいったんだ・・そしたらね・・」と、続くのです。
そうか!!何かをつきつめて研究したり、発見したり、新しい世界を見つけるには、
いつまでも、この子供のような疑問や、まっすぐな感覚や感情がとても大切なんだ~。
と、たいへん感心した次第です。突っ込んだ自分が恥ずかしい・・。
  
 毎朝、子供たちの飾らない声や、質問から感じる子供たちの生活風景に、和まされ,
同時に<そうなの>と勉強になることも多く・・・my歳時記の夏の季語です。
これも今日が最終日。夏の終わりを感じます。

 今週は8月のレッスンが続きました。プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントでした。
 156-5671_IMG.jpg 156-5673_IMG.jpg 皆さんそれぞれに素敵なアレンジに仕上がっていました。
 梅井さんの花    白坂さんの花


スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

8月のレッスン。

 8月26日・27日は、大阪教室のレッスン日です。
夏はいつも、プリザーブドフラワーを使ってのアレンジメント。
皆さん、ハサミと持って帰るための袋の準備お願いしますね。

 今年はハナミズキの花が愛らしいアレンジメントです。
  156-5669_IMG.jpg お待ちしています。

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

ひと足お先に・・。

 昨日から<CHOUETTE>も、営業開始です。
夏休みの短い息子の学校も、今日から授業再開。
もちろん・・・お弁当も再開で~す・・・・。
 
 まだまだ、甲子園も熱戦が続いているし、近所の子供たちは蝉取りしているし、
周りは夏休みムードなんだけど・・・。
 
 とにかく、この蒸し暑さは無視して、 お店の中はひと足お先に <秋>にしました。
 156-5656_IMG.jpg でも、外は暑い。皆様、ご自愛下さい。


theme : 日々のできごと
genre : ライフ

夏休み。

 先日、岐阜の<一窯>水野幸一さんの窯を久しぶりにお訪ねしました。
すっきりとした器のシルエットと、器肌の暖かさ・・。
見ていると、ぜ~んぶ持って帰りたくなります。

 休み明けには、CHOUETTEに並べます。
見に・・そして、触りにいらして下さい。
  156-5644_IMG.jpg お待ちしております。
 
  

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。