FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の朝。

 週末の雨が終わると、夏本番でしょうか。毎日、不安定なお天気です・・・。
夏休みの短い息子の学校も、やっと昨日から夏休みです。
やっと・・・そう、やっと、お弁当から開放されました♪

 でも習慣とは恐ろしいもので、今日も昨日も、朝5時には起きてしまいました。
二度寝が出来ない・・・・・歳ですね・・・。

 仕方ないので、起きて家中の窓を開けて、朝の空気を入れ替えて・・。
すると・・・・・これが心地よい。夏の朝の風の爽やかさ、香り、鳴きだした蝉の声。
子供の頃の、ラジオ体操の朝の感触。・・・夏休み・・・いいですね。

 
 7月29日に2回目のワイヤーアートの講習会がありました。
今回は、薔薇のペンダントトップです。
最初の作業はなかなか難しそう・・・・どうなるかな・・・と、思ったら・・
皆さん素敵な作品が仕上がりました。
  156-5634_IMG.jpg  156-5637_IMG.jpg 早速、身につけって ・・・。

 ところで、明日8月1日から18日まで、Chouetteは、お休みをいただきます。
この間に、またいろんなところの作家さんをお訪ねして、何か見つけてこようと思っています。
と、言っても間でチョコチョコお店で仕事しますので、近くにいらしたらご連絡下さい。
お待ちいたして居ります・・・・。




スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

7月のレッスンを終えて。

 7月の研究科のレッスンは、<アンスリューム>。
アンスリューム・・といえば、独特の赤を思い浮かべるのだけど、
実は、種類が豊富なんです。色・形・大きさ・長さとその多種多様なことには驚きます。
今回は、グリーンを基調に、少しずつ姿の違う3種類を選びました。

 今まで見過ごしていた、可愛らしさ、しなやかさを見つけていただけたかな・・・。

 156-5606_IMG.jpg 156-5611_IMG.jpg 156-5620_IMG.jpg
 大東さんの花        戦さんの花        白坂さんの花

 156-5603_IMG.jpg 中級クラス・牧野さんの花
                 ワイングラスを使って、テーブルの花です。




 

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

自然の恵み。

 先日、山梨の有機野菜栽培農家の知り合いから、沢山の夏野菜をいただきました。
以前はこの方から、月二回、<その時出来たもの有機野菜>を我が家に送っていただく
契約をしていました。少し体調を崩されて、今はご自分のお宅で食べるだけの
お野菜を作っていらっしゃいます。  でも年に二回、
その中から、我が家にも自然の恵み一杯のお野菜をおすそ分けしてくださるのです。

 真っ赤なトマトは顔を近づけると、太陽の匂いがします。
しゃっきシャキの胡瓜にぴかぴかのお茄子。甘ーいとうもろこしに身のしまったズッキーニ。
インゲン豆は売っているのとは太さが違う。キャベツに・・と、説明するときりがないです。

 そして・・・。
 
 よし!!このトマトを使って、夏のトマト料理を・・・・と思いたちました。・・・・が、
テーブルクロスの色が合わなくて失敗。これでは、トマトに失礼・・・なので、撮りなおします。
   ・・・でも、早くしないと、トマトも胡瓜も食べつくしてしまいそう。
  155-5595_IMG.jpg

7月22・23日は大阪教室のレッスンです。
 ① 研究科の方々・元好さん・根来さん・遠藤さん・戦さん・・・前回の丸ガラス花器です。
 ② 上級クラスの阿保さん・梶井さん・林さん・西口さん・・・・・葡萄柄花器(オアシス要)
 ③ 上級クラス松本さん・・・・水盤を使います。オアシスだけご準備下さい。
 ④ 中級クラス    ・・・・・・ワイングラスを使って、なげいれの応用です。ハサミのみお持ち
                   下さい。
 ⑤ 研究科・梅井さん角田さん」・・・教室の備品を使います。オアシスはお持ち下さい。
     
                -お待ちしております-
 






theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

青い花。

 蒸し暑い毎日です。お元気ですか?
 「今日はやめよう・・・」と、思いながら、ついつい冷やしたビールに手が伸びます。

 お部屋に飾った花たちも、冷たいお水がほしそうです。
まめにお水を換えてやらないと・・・。
 
 155-5575_IMG.jpg蕾の桔梗が咲きました。
 
 この時季は青が美しいですね。
 夏の青い花たち。庭には、アカパンサス・紫陽花・露草・桔梗・ヤブラン・ヤマホロシ等など・・、
お花屋さんにも、竜胆・デルフィニウム・ニゲラ・虎の尾・鉄線・・・と、それぞれの<青>を、
見せてくれます。・・・季節の色・・・。あるような気がします。
 

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

アイスクリーム。

 南の方では、梅雨明けも聞かれる、この頃・・・。 本格的な夏ですね。

 先日、夏の戴き物で<ハーゲンダッツ>のアイスクリームが届きました。
我が家の主人と息子はアイスクリームの中でも、だ~い好きなのが
 ・・・・<ハーゲンダッツの抹茶>・・・。

 普段、 
 「ハーゲンダッツ1カップで、ホームランバーアイスが8本買える!!!」
 と、買ってやらないものだから、 二人は喜びです。

 大事そうに二人で、冷凍庫に並べている姿は、痛々しさまで感じます。

 食後、主人が嬉しそうにカップのアイスをいただいていました。
ちょうど縦半分、定規で測ったように残してふたを閉めているので・・、

  「あしたにおいて置くの?」
 と、聞くと・・・。
  『ううん♪ あさってに・・・・・。』
  「・・・・・・・・。」

 たまには買ってあげないと・・・・。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。