FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池に投げ込んだ石が・・・。

 6月の大阪レッスンが終わりました。

 中級クラスの、<小花のなげいれ>は、皆さん、2回目だというのに、
足元の茎のクロスも、花の広がりもきっちり出来ていて、驚きです。
もうすぐ、オアシスを使うのが面倒くさくなりますよ!

 研究科・上級のクラスは、前回の丸いガラス花器です。
白いカラーが主役。水の中の茎の動き、器とのバランス、丸い形の造形・・。
注意することがたくさんあって、大変かな?と、思っていたら・・・・心配無用でした。

 155-5512_IMG.jpg 155-5519_IMG.jpg 155-5525_IMG.jpg
 衣田さんの花       元好さんの花        遠藤さんの花

 その他の研究科の方の花も、見てください。
 
 155-5528_IMG.jpg 155-5520_IMG.jpg
 梅井さんの花       角田さんの花

 池に、私の投げた小さな石が、大きな大きな波紋になって広がるように、
期待や想像をはるかに超えて、心地よい花が生けられていくことに、
いつも、驚きと嬉しさを感じずにはいられません・・・。拍手!





 
スポンサーサイト

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

6月の大阪レッスン。

 雨ですね。
蒸し暑くなければ、雨も楽しいのだけど・・・ね。

 24日・25日は大阪のレッスンです。
天気予報は、雨マークですが、早い目に雨雲が通り過ぎますように・・。

 ① 研究科の皆さん、元好さん、根来さん、遠藤さん、戦さん・・・前回の丸ガラス花器。
 ② 阿保さん、梶井さん、林さん・・・葡萄柄の花器(オアシス必要です)
 ③ 中級クラス・・・・・・・前回のガラス花器、なげいれの復習です。
 ④ 上級・松本さん・・・葡萄柄花器です。(オアシス必要です)
 ⑤ 研究科・角田さん、梅井さん・・・・アトリエ備品です。(オアシス必要です)

 毎日、ご近所のお客様が お買い物の序でに立ち寄ってくださいます。

 先日、店でバッグをお買い上げいただいた奥様。
  「この前友達との寄り合いがあってね・・このバッグみんなに褒められたの~♪」

  『まあ、それは何よりです、良かった』
 
  「そう♪で、帰り際にバッグの中ひっくり返してね!こりゃ大変!
  なんか落として帰ったらアカン!と、必死で拾ったわ~」
 
  『大丈夫でしたか?』
 
  「そやねん。そしたら店の冷房のリモコンまで持って帰ってきて~ん×××」
 
  『・・・・・・・・。』
 
 雨でも、店の中は楽しいです・・・。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

この夏はどっち?・・。

 暑くなりました。
日傘が手放せません。いえ、晴雨兼用かな?・・。ゲリラ雨も多いしね。

 お店の中も、夏色かな・・。
夏の陽射しに負けないような、キラキラの髪飾り。
  154-5487_IMG.jpg

すっきり、爽やかな麻のストール。
  154-5484_IMG.jpg

  どちらの〈夏〉が、好いですか?

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

生命力・・・。

 先日、心斎橋・大丸で行なわれていたJOHN DIX(ジョン ディックス)さんの作陶展を
お訪ねしました。
 篠山の山中に窯をもたれているアメリカ人です。

 とても暖かく生命感が溢れており、
素晴らしい作品の数々でした。良かったです。
私が、心動く瞬間とは・・・。
花を生けたくなることです。ジョンさんの作品には、自分が生けたい花が見えてきます。

 へえ~そんなこと・・・・・と、思われるかもしれませんが、
不思議と、滅多に出会わないんです。
もちろん、お料理が思い浮かぶことは多いです。
ところが、ジョンさんのお皿に、頭の中で、和食がどうものせられなかった・・のは、何だったのかしら・・。 直径16センチくらいの<鉢>を手に入れて帰りましたが・・、
やはりローストビーフのサラダを盛ってしまいました。・・・食文化って深いのだ・・・。
  
 でもまた近いうちに、是非是非お会いしたい作家さん、そして、作品です。

 154-5462_IMG.jpg

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

楽しい時間・・・。

 先日、ワイヤーアート・アクセサリーの講習会が行なわれました。
和気あいあいとした楽しい時間でした。
皆さん、初めてとは思われないくらい素敵な作品を完成なさいましたよ。
チャレンジ精神と創意工夫の精神は素晴らしいものがありますね。
さすが!!!

 北山先生も感心なさっていました。

 次回は7月29日水曜日。
薔薇のようなペンダントトップです。
 
 皆様のご参加をお待ちしています♪♪

 154-5450_IMG.jpg 154-5458_IMG.jpg
 講習風景       次回のレッスン

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。