レッスンを終えて・・。

  昨日まで、4月の大阪教室のレッスンでした。
研究科の花は<木香薔薇>。蔓薔薇の奔放な動きとの格闘でした。
 でも、皆さん木香薔薇は上手くはいっていました。
 動きのある、チョコレートコスモスも。
扱いなれたスプレーバラや、スノーボールより、ずっと・・。
 『手ごわい!』と、思うと真剣に本気で向き合われるのでしょうね・・・。

 すべての花に対して、木香薔薇のように向き合うと、全員、すごい花はいるよ・・・。
     ・・・・・もう先生は要りませ~ん・・・だね・・・・

  151-5194_IMG.jpg 152-5205_IMG.jpg 152-5206_IMG.jpg
  左から、西野さん・上畑さん・白坂さんの花

 別クラスの研究科は<隣り合う花>でした。
5つのグラスの並べ方、間、そして、花の分量を自分で決めます。
隣の花の色、種類、空間で花一輪一輪の表情が変わります。
フリルのパンジーがいい表情でした。

 152-5201_IMG.jpg 角田さんの花



スポンサーサイト

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

4月のレッスン。

 近くの家のお玄関先に、山吹の花が美しい花を咲かせています。
桜が終わって、「次は、私!」と、言わんばかりです。
主役がどんどん入れ替わって、季節が流れます。

 さて、今週は大阪教室のレッスンです。

 ① 研究科、根来さん、戦さん、遠藤さん・・・白いガラスの花器です。
                            ワイヤーをお忘れなく!
 ② 本好さん、林さん         ・・・・・・・器はこちらで準備しています。
                            オアシス要ります。
 ③ 阿保さん、梶井さん        ・・・・・・・葡萄柄の花器です。
 ④ 中級クラスの方          ・・・・・・・花束です。はさみだけで大丈夫です。
 ⑤ 初級クラスの方          ・・・・・・・ホリゾンタル型です。
                            二回目の方は先月のグリーンの器です。
 ⑥ 梅井さん、角田さん       ・・・・・・・アトリエの備品を使います。
                           オアシスは要りません。

  明日は雨上がるかな?・・・・お待ちしていますね。 

<お知らせ>
    研究科の方の5月からの器です。
   151-5179_IMG.jpg お花が入っていなくても。飾っておけるかな?と、選びました。
 なかなか見かけないので、他のクラスの方でも持っておかれてもいいと思います。
      

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

wire art jewelryって知ってる?

 昨日の定休日に、大阪の京町堀にある atelier fiore
行ってきました。 北山智子さんが主宰されるwire art jewelryのアトリエです。
1月に一度、レッスンを体験させていただいたのですが、
それから、なかなか時間がなくて・・・。
 たまたま近くまで仕事で出掛けたので突然お寄りしてみました。
と、・・まさしく今月のレッスンが始まろうというタイミング。
「私もやらせてください!!」と、思わず、参加。

 151-517587_IMG.jpgこれです♪・・ピアスだったのだけど、私用にイヤリングに。
不出来ですが、嬉しい!
 
 本物のtomoko先生の作品は、と~ても素敵です。
いくら眺めていても飽きないの。小さな作品の中に豊かな世界が広がっているの・・。

 それで御無理を申し上げて、5月にCHOUETTEで、展示販売。
そしてなんと!・・6月3日に特別講習会を開いていただくことになりました。
詳しいことは、またあらためて。
ホームページを時々チェックしてね・・・。
  
    200809freelesson.jpg 2009-4-1.jpg torikagotop.jpg
    fiore-tomoko作品




theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

花が咲いた。

 3月3日に買ったスカビオサ(西洋松虫草)の、堅いかたい蕾が・・
      ♪♪♪ 咲きました~ ♪♪ ・・嬉しいです・・

 一番目の花が終わって・・、二番目の花が枯れて・・
それでもこの蕾は、しっかりお水が上がって、茎はしっかりしていました。
1ヶ月以上もアトリエの机の上に。
でも、あまりに小さくて、豆のように堅くて・・・まさか、咲くなんて・・です。

 立派な花が咲き乱れるアレンジも素敵だし、
 川べりの満開の桜も感動します。

 でも、・・・毎日、花に喜びをいただく仕事をしているのに・・
          <花が咲く>
 ことに、久しぶりに感嘆の声をあげました。アリガトウ♪

  151-5167_IMG.jpg

 お稽古の後、ゴミだと思って新聞にくるんじゃう前・・しっかり探しましょうね。
小さくて大きな喜びが、隠れていますよ・・きっと。

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

お花見日和です。

 昨日の、冷たい雨とはうって変わって、今日は良いお天気です。
芦屋川の<桜祭り>は歩けないほどの混雑です。
** 満開 **でよかったね・・・。

 お店のムードも春!に・・・。
カジュアルなバックも登場。母の日にむけて、プリザーブドフラワーも考えました。
WEB SHOPにも出ていますが、どれもレッスンできます。
お気に入りがあれば、お声掛けてくださいな。

151-5154_IMG.jpg  151-5155_IMG.jpg  もっともっとお花、増やしたいのです。

151-5152_IMG.jpg ブリキのピッチャーだけでも可愛いの♪








theme : おすすめ商品
genre : ライフ

春らしく・・・。

 佐賀・有田に行って来ました。
あちらこちらに立派な桜、菜の花、蓮華、花ずおう・・・・と、
車を走らせているだけで、幸せ♪♪・・・でした。

 皓洋窯さんは、佇まいもすばらしく、窯元の前田さんご夫妻のお人柄もすばらしく、
心地よい時間を過ごさせていただきました。
あれもこれも欲しくなってしまいましたが、じっくり考えて・・作品を選んできました。
お店にならんでいます。是非、見にいらしてください。

 151-5112_IMG.jpg  151-5114_IMG.jpg有田焼の足跡が、入り口まで連れて行ってくれました。

 帰って来て、その他のお店の商品も、春らしく・・・チェンジ!

 ・・・・お待ちしてマース・・・・・


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる