FC2ブログ

九月のレッスンを終えて・・・。

 9月の大阪教室のレッスンが終わりました。
少し涼しくなって、クーラーを使わなくて済むくらいの気候でした。
 
 基本のクラスは、初級の総仕上げ。習った基本型をひとつ選んでの復習でした。
7種類の様々な大きさ・形の花をきっちり使い分けて、なかなかよい出来です。
難しいはずです。これだけの種類を入れるのは。
来月は籠に秋を楽しんで、クリスマス、お正月が済んだら、来年から中級です。
フリースタイルやなげいれにも挑戦です。
148-4830_IMG.jpg
松村さんのLシェイプ


 研究科の皆さんは、<秋の実>をふんだんに生けていただきました。
思い通りにならないー枝と秋桜ー。  よく向き合ってくださいました。
148-4820_IMG.jpg
大東さんの作品

148-4827_IMG.jpg
梅井さんの作品

 秋の美しさを堪能する、ひと時でした。

 
スポンサーサイト

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

9月のレッスン。

 朝夕は涼しくなりましたが、まだまだ、蒸し暑いですね。
お天気も政治も経済も不安定・・・。
・・だから、「そんなの関係ねえ~(古!)」と、淡々と咲いている花に
力もらいます。・・繊細で可憐で、はかなくて・・・そして・・強いです。花は。

 <9月の大阪教室>

 ① オアシスの必要な方ー 
    初級クラスの方全員
    中級クラスの 阿保さん、梶井さん、林さん 橋本さん
 
 ② 元好さん
     水盤です。オアシスが必要です。

 ③ 梅井さん。角田さん。・・・・オアシスが必要です。
      角田さん7月に使ったフラワーアシストをもう一度使います。

 ④ 研究科の方
      白のガラス花器です。オアシスが必要です。

    お待ちしております。          Komori  
                                                            148-4816_IMG.jpg
アシスタント科・水盤に生けるー初秋ー  
      

theme : 花のある暮らし*
genre : ライフ

磁器との出会い。

 ちょっとしたご縁で、有田焼の<皓洋窯>の器と出会いました。
磁器の持つ華やかさと皓洋窯さんの器の持つ線の優しさ・なめらかさに
一目ぼれをしてしまいました。
お店に並べると、店内が明るくなったような気がします。

 有田焼は<伊万里>とも呼ばれ、海外でも Imari として親しまれています。
江戸時代後期に瀬戸へと、技術が漏洩するまで、日本唯一の磁器の生産地でした。
ヨーロッパからトルコ・イスラムの王侯までが珍重した<伊万里>は
当時、藩の重要な財政源でしたから、藩は技術が盗まれないように、職人を保護し、
また厳重に隔離したそうです。
 遠い昔の人々の想い・・・喜びや悲しみ、誇り、信念、忍耐、・・などなど、計り知れない
心がこの白磁の中に詰まっているのでしょうか。
だから、この磁器には、なんともいえない品格があるの・・・?
 
 なんてこと考えながら、器と過ごしています。
148-4813_IMG.jpg


theme : おすすめ商品
genre : ライフ

プレゼント。

 素敵に生きていらっしゃる先輩に出会うと,刺激になります。
 
 白い髪をショートカットにした、素敵な奥様。お歳は70歳半ばかな。
お店にふらっと入ってこられて、プリザーブドフラワーのアレンジメントのご注文をいただきました。
いつも通院している病院でお会いするおじいちゃまが、入院なさったので、
お見舞いに・・・・、とのこと。

 「いろんなところでこの花見かけるけど、花が並んでいて色がきつくて」 と、 
私どもにご注文くださいました。 有難うございます。 

 お好きな色や、大きさや、ご予算をお聞きして、試作品作りです。
何度も何度も足を運ばれて、いろいろご相談しながら完成しました。
 「わー!これなら喜ばれるわー!」と、ご本人が一番喜ばれていました。

 恋人でも家族でもないけれど、プレゼントする人のことをあれこれ想って贈るのって
いいですね。見習わなくては・・・と、勉強になりました。
 147-4760_IMG.jpg

 なんとおじいちゃまは93歳。「おしゃれな人なの」・・・。らしいです。

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる