蟷螂。

 10月になって、よく蟷螂(かまきり)を見かけます。
 そう、蟷螂も秋。
 先日、家の前の道の真ん中に、大きな蟷螂がいたので、『轢かれるよ~』と、
 横の生け垣に追いやりました。
 しばらく行くと、また!蟷螂。同じように横へ追いやって。
 ああ、今日は二匹も蟷螂助けたわ・・・。と満足していたら・・・。
 今朝、家の前の道で、潰れてた・・・。あ~ん。だから言ったでしょ!
・・・・鮮やかなグリーンの色が、なお悲しい・・・・。
 <蟷螂(とうろう)の斧(おの)>とは、行かなかったんだ。
 
 
 でも、虫も花も・・・・小さな生命に出会うと、
 沢山の生き物が季節を生きて、たくさんの命に囲まれて
私って生きているんだなぁ・・て思います。
 寒くなりました。ご自愛ください。

 19日は大阪花の教室です。
 ①研究科・・・先月の器。オアシス必要です。
 ②研究科(松本・川崎さん)・・・アトリエの器。オアシス必要です。
 ③研究科(西尾・池松・小野さん)・・・・お正月の白い器。オアシス必要です。
 ④上級(堀川さん)・・・アトリエの器、オアシス必要です。 
 ⑤上級(大久保さん)・・器アトリエで準備します。オアシス必要です。
 ⑥初級(山本ゆう・中嶋さん)・・・はさみだけお持ちください。
 ⑦初級(西谷さん)・・・前回の白い器です。オアシス必要です。
 お待ちしています。
156-5688_IMG.jpg

ご注意。

 大家さんのおじさんが、黒酢ウコン取り寄せてほしい…というので、
 ネットで探していたら、半額!という文字。
 カートに入れて、引き落としのカード番号いれて・・・・と、消えた・・・。
 や~ん‥ナニコレ・・・。
 生年月日まで問われたので・・ちょっとおかしいなぁ、と思っていたら!
 やはり3日後、ガードがエラーで使えない・・・うそ!うわ!やられた!・・・焦りました。
 すると、すぐにカード会社の方から連絡が入り、
 『今日USJで数万円の買い物で2回エラーが出ましたのでカード止めています。』とのこと。
 有難うございます!!!
 カードは作りなおさないといけないけど、よかった~。暗証番号生年月日でなくてよかった!
 どうぞ、皆様・・・ご注意くださいね。
  
 IMG_0248kashima.jpg IMG_0242.jpg IMG_0261.jpg IMG_0230.jpg IMG_0283.jpg 初秋を生けました。
 IMG_0223hino.jpgLシェイプ基本形






 

蜻蛉。

まだ暑さの残る朝、・・ とんぼが飛んでるわ・・・・と、思っていたら、急に涼しくなりました。
チャンネルを変えるみたいに季節が変わる・・・。
心を静かにしておかないと、見過ごしてしまうものがたくさん出来てしまう。
あれ!今日は赤とんぼ・・・?

21日は大阪花の教室です。
 ①研究科・・・7月の器、お正月の白い器です。オアシス必要。
 ②研究科(川﨑・松本さん)・・・    〃
 ③研究科(西尾、趙さん)・・・      〃
 ④研究科(梅井、角田さん)。。。。   〃
 ⑤上級(堀川さん)・・・・アトリエで準備しています。オアシス必要
 ⑥初級(山本、日野さん)・・・前回の白い、オアシス必要
 ⑦初級(中嶋、西谷さん)・・・アトリエで準備しています。オアシス必要

お待ちしております。

   プリザ2017 IMG_0064.jpg 夏のプリザーブドフラワー

もののふの・・・。

台風、通り過ぎました。
ご無事でしたか?

先日、琵琶湖に行きました。
浜大津の辺りのホテルの前から琵琶湖湖畔を散歩しました。
穏やかな、湖面。浜大津から草津の対岸を眺めながら、
主人が、
『あの草津の辺りから京都に向かうのに、昔は草津から、大津の石場まで舟に乗ったんだよ。
わずか6キロなんだけど、比叡山の突風で船がよく転覆したんだ。
だから大回りして瀬田を通って行ったんだよ。
<もののふの 矢橋の船は遠けれど 急がば回れ 瀬田の長橋>と詠まれて、
それが、急がば回れの・・もとなんだ・・・。』と。
はい・・・?
本当に、おまんまの足しにならいことだけ、頭に入ってる・・・。

若い時は、何が危険で安全か・・わからないのよね。・・・急がば回れ・・・か・・・。
琵琶湖浜大津から草津を眺めて。

夏の花・・・
 IMG_3061.jpg IMG_3034.jpg IMG_3114.jpg
暑い毎日です。ご自愛ください。


 
 





抽選。

明後日の、<ラポル亭 三の会>落語会の準備で気忙しいです。
皆さんに一杯笑っていただけたらいいのになぁ~…と、思いながら準備しています。

準備と言えば、2年に1度のハーバード大学アカペラコンサートのお手伝い。
昨年でしたので、来年7月です。
コンサートの場所探し苦労します。いつも、兵庫県立芸術文化センターで出来ればよいのに・・・、と
思うのですが、流石にあの高い倍率の抽選は手ごわいです。
1年前に抽選があるのです。
今年も来年の7月の抽選会に行きました。と、言うか、私はレッスン日と重なっていたので主人に頼みました。

と、見事当選!!
嬉しいです!

結婚して初めて主人が役に立ちました\(^o^)/

良いコンサートになりますよう、そろそろ取りかかります。
皆さん、いらして下さいね~

20日は大阪花の教室です。
①研究科・・・前回の器。オアシス必要
②研究科(川﨑・松本さん)・・・アトリエの器です。オアシス必要
③研究科(西尾・池松・趙さん)・・・・アトリエの器です。オアシス必要
④上級クラス(堀川さん)・・・・アトリエの器です。オアシス必要
⑤上級クラス(大久保さん)・・・葡萄柄花器、オアシス必要
⑥初級クラス(山本さん)・・・アトリエで準備します。オアシス不必要
⑦初級クラス(日野・竹内・西谷さん)・・・アトリエで準備します。オアシス必要
⑧初級クラス(中嶋さん)・・・前回の器、オアシス必要です。
お待ちしています。
 IMG_2872.jpg IMG_2922.jpg IMG_2948.jpg IMG_2962.jpg6月の教室。


 
プロフィール

ラグレン

Author:ラグレン
兵庫県芦屋市でライフスタイルショップ&花の教室を開いております。
“綺麗に暮らす”をテーマに様々な情報をUPしていきますね。
ホームページ、お店にも来てくださいね。
LifestyleShop シュエット    芦屋市川西町3-23
アトリエ ラ グレン
http://lagraine.jp

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる